アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

今日の青虫3

きうちの山椒の木の葉をばくばく食べているアゲハの幼虫は、一昨日まで鳥のフンの色合いだったが、昨日青虫になった。

どんなアゲハになるのが気になるので、今日も2回観察した。

 

サナギになるかなと思ったが、さすがにそれはまだみたいで、たくさん葉を食べて、ひと回り大きくしっかりした感じだ。

 

昨日、堂々とサナギ前のような格好で茎につかまっていたのだが、今日も、堂々と葉っぱのように茎にいた。下の方には、小さかった幼虫が、ちょうどいい鳥のフンになっていた。

f:id:deebtomy8823:20200517194055j:image

パオーン

 

f:id:deebtomy8823:20200517194119j:image

前から口がわかるかな

 

f:id:deebtomy8823:20200517194138j:image

新たなうんこの来襲

 

よく見ると、まだ歯の裏の卵はかえっていない。黒板や黄色いのがあり、チョウの種類なのか産んでからの日数によるものなのか、わからない。

モンシロチョウは、産みたては白色であるが、次第に黄色に変色していく。

アゲハは、黄色が黒に変色するのか、それともこの黒色の卵は別の蛾かなにかなのか?

f:id:deebtomy8823:20200517195518j:image

黒いのから何が出てくるだろう

 

しっかり見ておかないと。

コロナのために、こんなところまで追求するようになった。果たしていいことなのか?