アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

漢字が読めない恥

上皇が退位されるときの安倍晋三の挨拶。変だった。あれっと思ったのだが、やっとマスコミも騒ぎ始めた。というか、安倍の学力については、家庭教師をつけて、大学側に根回しをしての偏差値50である。国民の半分以上は、彼より賢い。

さて

安倍が4月30日の天皇(現・上皇)の退位礼正殿の儀で、
天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願っていません」
 と言った。わたしも、あれっ変だと思ったが、語尾をはしょる、勉強の出来ない子供がようやく訳のわからない言葉を読み終える時の、語尾だけが早くなる、あの現象をいつも見て、バカだなあと思っていたので、また漢字が読めなかったのだろうと、二度見もしなかった。

報道によれば、『天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません』と書かれていたそうだが、その『已みません』が、読めなかったのである。安倍が読み上げる原稿には、ふりがながふってあるのは有名な話で、さぞ、学力優秀な官僚たちは、アホらしいと思っているであろう。

庶民もネプリーグやQさまでの漢字の問題が多数出題されるので、かなり漢字は読めるようになっている。

それなのに阿部は、已みませんを、とまどいながら、いませんと読み上げたのである。


そういえば、以前、安倍は『云々』を「でんでん」、『背後』を「せご」と読んだのだ。

 右翼団体一水会ツイッターで早速、次のように抗議している。正しい。実に正当だ。
安倍総理が、4月30日の天皇陛下の退位礼正殿の儀で「天皇皇后両陛下には末永くお健やかであらせられます事を願って已みません・・あらせられます事を願って(已)いません」とやってしまった。これでは意味が逆。問題は、官邸HPから映像削除したこと。潔く字を間違えたこと認め不見識を謝罪せよ。』

これが、民主党の総理大臣なら、自民党はなんというだろう。沈黙は、自民党もバカだと露呈することになる。

お友達ばかり優遇し、森友事件では籠池夫婦を騙し、加計学園不正事件では、国民を騙し、そして、アベノミクスでは、国民生活自体を格差社会に仕立てた。

それなのに、あなたは許せるか?

 

維新の丸山議員の発言も、安倍の思想の成れの果てであり、仲の良い維新を使って、アドバルンを打ち上げたのかもしれない。

だから河野外相の批判トーンが低い。

ご用心、ご用心。