アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

そうだったのか

定点観測のタバコの吸い殻が、今日は5本であった。すごい、減ってきたと、東京都のとんでもない数のコロナ患者の数の推移のように、安心していた。

 

そのあと、いつも町内も見て回るので、ゴミ拾いをしていたら、町内会長に出会った。

 

「今日は吸い殻が少なくなってきてよかった。」と、都知事のようなことを言うと、

「朝も拾ったのにまた捨てる人がいるからなあ」とのこと。さらに聞くと、昼にも、近所の女性が掃除をしてくれていると言う。明日がゴミ回収の日なので、特別に掃除をしているらしい。

それで、今日は、数が少なかったのだ。

 

とにかく、例のたこ焼き屋をなんとかしないとヘリはしないし、よく見ると、くわえタバコの人が多すぎる。その多くは、道をゴミ箱だと思っているのだ。

 

これをいたちごっこというのか?

虚しい活動だが、共感者を増やすしかない。