アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ばんメシ うちのご飯でやろう⑧

昨日は、夏の暑さ疲れで9時には寝てしまった。ブログも書かずじまい。

書いても、なかなかみてはもらえない。

過激だからか、内容がつまらないのか、それより文章が下手だからか。

 

高校生の時、全国読書感想文コンクールで入選し、3万円かの図書券をいただいた。ラマルクの西部戦線異常なしという本を読み、大切にされていた人が1日にして亡くなり、世の中が振り返らない虚しさに憤り、筆を走らせた。

野蛮な文章だったが、女性の現国の先生は、勢いがあって想いが伝わってきたと絶賛してくださった。また、将来物書きになったらどうかとも勧めてくださった。授業中にわざわざ私の席まで来て話してくださり、あまりの褒め言葉についつい赤面したのを覚えている。

 

当時の愛読書は、山本周五郎水上勉であった。ほぼ、全作品を読んでいた。それほど、活字は好きであった。

 

訳あって今は人の書いたものを読んではいるが、なかなかまとまった文章を書いてみようとは思わない。それどころか、一昨日なんか、文房具店でスケッチブックとやらを大小②冊も買ってきてしまった。

 

何ということだ。

 

さて昨日のばんメシは、一昨日はパスタ、昨日の朝は大好きな日清焼きそば、昼はまたまた大好きな日清の和歌山ラーメン、と麺が続いたのでチャーハンにした。しかも、ソース味だ。

 

冷凍のご飯を解凍し対応した。あらかじめ、温めたご飯と卵をかき混ぜ卵かけご飯にするが、これに胡麻とオリーブオイルを入れておく。後から卵を入れる方が卵の風味がいいと言われるが、それより一粒ずつパラパラにしたいのである。しかし、ご飯が多く、キャベツの分量もかなりあったので、ネチョネチョ感あふれる食べ応えになった。

f:id:deebtomy8823:20210724114546j:image

 

フードロス対応で、もう6ヶ月も冷凍庫に眠っていたという牡蠣フライを揚げ、ついでにいつのかわからないエビフライも揚げた。牡蠣フライは、ブヨブヨなのでそれこそバイ菌の住処ではないかと危惧したが、好きなのでこれで何かあっても本望だとか何とか言って、用意した。

f:id:deebtomy8823:20210724120941j:image

 

いつもの、春雨サラダと、豚肉の冷しゃぶも並んだ。

f:id:deebtomy8823:20210724121053j:image

f:id:deebtomy8823:20210724121108j:image

 

ポッカレモン入りのお茶も用意した。

f:id:deebtomy8823:20210724121920j:image

食べすぎかなあ?