アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ホタルイカの恩返し

野田総務大臣が、先日ふるさと納税の、返礼品について、一言言っていたが、まあ、それはそうと、何も特産品がないところは仕方がないやんアホ。というものである。

 

ふるさと納税で潤ってから、地場産業を発展させる場合もあるだろう。みんながみんな、産業があるわけではない。中には、寝に帰るだけの町もあるのだ。

 

今日は、兵庫県香美町から、昨年申し込んでいた返礼品がやってきた。香美町兵庫県日本海側の香住町、村岡町、美方町が合併してできた町である。海の幸、但馬牛、温泉など、実にバラエティに富んだ町であり、親戚のおばさんは、長く村岡町の病院の薬剤師をしていた。だから、子どもの時によく遊びに行った。

返礼品は、空からつるやコウノトリとしてやっては来ず、海から冷凍ホタルイカ2キロで来た。

 

f:id:deebtomy8823:20180331204821j:image

これが8パック

 

冷凍だから、寄生虫も死んでいるので、解凍して生で食べられる。生で食べるには、この方法しかないが、香美町は4日かけて冷凍しているので、大丈夫なのである。どや、参ったかという感じである。

 

f:id:deebtomy8823:20180331205029j:image

10分ほど戻すと、刺身になる。

甘い、美味しい。この量でワンパックの3分の1。

f:id:deebtomy8823:20180331204335j:image

 

実は、ついさっき届いたところ。

19時半,

まさに旬である。これから毎晩刺身ざんまい、2週間以上楽しめる。

 

兵庫県万歳。

香美町万歳。

 

ありがとさ〜ん。幸せです。