アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

青春18切符の旅

天気はあいにくである。

本来なら大好評の素敵な和歌山9を完成させなければ読者のみなさんから叱られるのではあるが、今日は曇りのち雨。万が一晴れてきた場合を想定して、念のため、雨がポツポツしてきたところで家を出て、なんとかかんとかやってきた。

 

ここはJR神戸駅東海道本線の上りの始発駅だ。もう、随分前に神戸駅発の特急はなくなったが、神戸駅発着の普通列車はある。

ちなみに始発は、4時58分である。

 

今日は随分遅い出発であった。なぜなら、花粉症なのである。かれこれ、30年は花粉症と付き合っている。どうして国民の健康のために国策として杉の木を切らないのか不思議である。行政の指導で戦後まもなく、住宅建材として木材不足を解消するため、大規模な植林が行われた。成長が早く建材に適してた杉や檜がたくさん植えられた。特に都市に近い中国山地は、大変なものであったという。結局は外材の輸入で杉は売れなくなり、ついには山に放置されてしまった。その花粉が、なかなか景気回復の恩恵を受けられない小国民を直撃してきたのである。

木を切ろう。杉の木を切ろう。切ってやれ。

花粉症は、形を変えた自然の公害である。医療費をタダにするか、どこかの法律事務所に連絡して、賠償金が払われる仕組みにしないと合点がいかない。

 

そんなこんなで、雨を待っていたのである。どうせなら、八代亜紀さんの「雨の慕情」のように土砂降りに降らせてほしい。

 

10時3分の新快速近江塩津行きに乗る。

三ノ宮で座れた。このまま京都に行く。大阪は帰りにちょこっとだけ寄ることにする。

10時28分。

このまま、高槻に停車しながらも、10時59分には京都に着くのである。神戸京都間1時間なのだ。勝手な話、大阪を通らず、旧西国街道を通る路線が開設されれば、もっと早くなる。西宮から伊丹高槻を通る路線なら40分で着くであろうが、あの阪急と言えどもそんな計画はない。

高槻には、歩いて10分のところにラーメン横綱がある。横綱は、ネギを入れ放題できて幸せな気持ちになれる場所である。味も和歌山ラーメンに少し似ているので好きだ。京都や大阪などチェーン展開しているのにどうして阪神間にこないのだろう。今日は、久しぶりに京都駅の、喜多方ラーメン坂内を食べるために、この関西五都大返しを計画したのである。運賃は、青春18切符だから、2370円。京都まで行って帰るだけで十分だが、それに加えて二都回れるのである。

f:id:deebtomy8823:20190310212804j:image

f:id:deebtomy8823:20190310212820j:image

 

さて喜多方ラーメン坂内である。

11時過ぎだというのに、すごく混んでいて25分も待った。大盛りチャーシュー麺1120円。カロリー摂りすぎ。

f:id:deebtomy8823:20190310120421j:image

チャーシューがトロトロで美味しい。しかも平打ち麺。チキンラーメンの親玉だ。店員さんもサービスが良く、お茶を何回も入れてくれる。

 

次に、奈良線、12時3分発の電車で奈良に向かった。京都と奈良は古くから結ばれた街道である。車窓にはどこにでもある風景が流れていくが、神戸や大阪にはない味わいがある。今、一部複線化工事か何かで、線路を拡張しているのも、やんごとなき光景である。やはり、電車は単線では困る。行き違いに時間がかかるし、以前信楽鉄道正面衝突事故もあった。日本中の単線という単線は、複線にしてほしい。

竹林を左に見ながら、寺院やそれにちなんだ古式ゆかしい駅名が告げられ、その中を、かつて新快速であった車両がズンズンと進んでいく。

車内は、もう大人ばかりだが、いなりに止まらないので、外国人の姿はない。ただ、キャーキャー喚く子どもと、叱ろうとしない鈍感な奇抜な服装をした親が目立っているだけだ。

f:id:deebtomy8823:20190310122242j:image

宇治で観光客が少し降り、城陽、玉水、木津、奈良とみやこ路快速は進んでいった。外はまたまた嬉しいことに雨である。

 

奈良についた。

すぐに、1時3分の大和路快速に乗って王子まで行きそれから高田経由で、和歌山まで出ようとしたが、電車は2時40分過ぎまで高田発がない。和歌山まで2時間はかかるから、到着は4時20分になる。ローカル線とは言え、ここは日本だ。ゆっくりいくことは美徳と感じることもあるが、単なる移動と考えるなら早いのに尽きる。これは怠慢なのか、利用者が少ないからなのか、よくわからないが、もう和歌山は諦めることにした。和歌山線狭軌で走る近鉄吉野線との接点もあり、面白い。こんなところまでという感じで走っているのだ。一駅一駅、どうなっているのか調べてみたいほどである。単線であるためか、87キロの道のりを、2時間かけて走る。電化しているのに。

和歌山周りは断念した。

f:id:deebtomy8823:20190310212922j:image

 

しかたなく、1時間ほど奈良の街を徘徊した。ちょうど興福寺の中金堂が創建されたので、拝観することとした。500円。

躊躇した。中はガラガラ。やはり躊躇する内容だった。あれで500円はなんだろう。勧進という、いわばお布施をもらうことに慣れてしまったのか、国宝館などみんな見て回ると、2000円はするのだ。なんだろう?こんなのでいいのか?せめて、誰かが説明するか、ありがたい話をすべきだ。だから、仏教離れはひどくなるのだ。

f:id:deebtomy8823:20190310153912j:image

 

まあいい、外国人はだれ一人として入ってはいなかった。入ろうとした人もいたけどお金がいると聞いてやめていた。賢い。

またまた、ジェイアール奈良駅まで引き返し、2時3分の大和路快速に乗って大阪を目指した。

 

王子で高田までの快速があることを放送してはいたが、やめておいた。大阪駅で降りて、阪急三番街にできている矢場とんに向かった。地下二階の北館にあった。

大盛りの坂内ラーメンのために、カツ丼やワラジトンカツを食べることはできなかったが、持ち帰りのソースを購入した。名古屋まで行かなくても持って帰れるのがいい。

f:id:deebtomy8823:20190310155021j:image

 

またまた楽しみを見つけてしまった。

これで4都である。

帰りの新快速の車掌さんが、とても可愛い声だったのでびっくりした。中川家の京阪の車掌もいいけど、声優みたいな可愛いのもいい。

今日は1日いろいろな発見をしてしまった。