お弁当物語10❣️
今日の首相会見、またまた、国民への感謝の言葉はなかった。自分だけが、戦っているような印象。お前たちのために、やってやってる感が大。
苦労したことないからなあ。
夕方、帰ってきたら、お隣さんや近所の人たちとばったり。
ほんまに、何考えているのだろうという話に。
でも、やはり、大阪のことを知っている人は、維新のインチキさを話しまくる。
飛田新地のヤクザ側の弁護士だったんだそうな。だから、男尊女卑、博打大好き、カジノのために官邸べったり。ポピュリスト。
こちらからいうまでもなく、普段家にいる人たちにたくさん教えてもらった。どうしてこんなので大阪の人、満足できるのやろと聞くと、まあ、それが大阪のいいところ、自分の儲けに関係ないことはどうでもいいねん。
そんなもんかな?
でも、大阪に住んでいた人だからほんとなんだろう。しかし、こんな井戸端会議でも、今の変な政治や、人気取りの首長の振る舞いや、急に出てきたマスクなんか買うもんかというような話が、こんなご近所さんとできるというのは、よほど支持率が下がっているのだろう。
まあ、何も届かず、3ヶ月。
よく暴動が起こらんことやなあ。
マスクなんか、売り惜しみしていたくせに。
ということで、お弁当です。
、
十六穀ごはん
キュウリのみじん切り(ご飯の中)
朝揚げエビフライ
砂糖入り卵焼き
ガーリック厚切りハム焼き
エノキ茸とツナともやしのバター炒め
(ハムの下)
きゅうり竹輪
カニカマ竹輪
焼売
貝柱の串カツ
イカの串カツ
レタス
生ブラウンマッシュルーム
今日は、冷凍の焼売と、昨日近所の肉屋で揚げてもらった串カツを入れた。冷凍でありながら焼売は、平野レミの監修ということで、おいしかった。串カツはラードで揚げているから特別だ。
マッシュルームは、アメリカでは生で食べていたが、家族はどうやら嫌みたいだ。なんで入れるのだと聞かれてしまった。味はないけど、香りや風情があるような気がする。鼻詰まっているけれど。