お祭り馬鹿政治
トランプの、奇異な感覚にどうしようもなくなったアメリカ国民が、遂に立ち上がった。
人種差別、アメリカンファースト、移民拒否、ゴルフ外交、経済優先、自分勝手など、鼻につくことばかり。
相撲を見にきても偉そうだし、簡単に相手を褒めるし、とくに北朝鮮に対しては、ご機嫌取りすぎ。中国にも。それは儲かるかどうかだけで、命がけで日本や同盟国を守ろうだなんて思っていない。
誰もが痛感していることであろう。
そんな、中世の王様の様なトランプは、安倍晋三とは、うまく付き合っていると思っている。いや、安倍がアホほど武器を買ってくれるからお得意様なのだ。イージスアショアというとんでもない有効性のないものまで、かわされてしまった。
これから、コロナ対策でたくさんお金がいるのに、どうしてオリンピックは、通常でというのだろう。頭が変なのは安部もトランプも同じである。
東京の医療従事者を励ますとして、ブルーインパルスを飛行させる。なにか、困ったことがあると、違うことをして話をはぐらかす。だいたい、どうしてブルーインパルスなのだ。
国民にはまだあのアホのマスクも10万円も届いていない。威勢の良いことをして、国民の目をそらせる。実に稚拙で短絡的である。アメリカのブルーエンジェルスとサンダーバーズの真似をしたのだろうけど、あれは戦闘機である。
練習機のブルーインパルスとは、そもそもの意味が違う。
ブルーエンジェルス F/A18
サンダーバーズ F16
ブルーエンジェルス F3
コロナで、不当な予算建てをし、トンネル企業を使い、ピンハネをする。それを指摘し、反対する野党には、マスコミやネットを通じて左翼呼ばわりをする。まるで、トランプと同じだ。
こんな、アホなアメリカと日本のおまつり政治を早く終わらせないといけない。
かしこいひとはわかっているだろうけど。