アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

お弁当物語52

 

今日は蒸し暑い。

きのうの夜、弁当の具材を近くのスーパーに買いに行き、帰るなり、アイスやひき肉など冷蔵庫に入れたつもりが、でっかい買い物バックの隅に隠れていた帆立貝がそのままになっていた。朝早くそれを見つけた賞味期限厳守友の会の家族が、もう食べられないとぶちぶち言っていたが、いや、たった5時間だし、エアコンもかかっていたからと話し、なだめすかした。

 

2日連続、買い物袋に何かを置き去りにしている。変な具合だ。この前の、自転車置き去りに連発を思い出す。今日は高菜の漬物が嫌な匂いを発しているのもわからず、また、職場で二回人とぶつかってしまった。

 

本当にぼんやりしていると言うか、変な自分である。若年生の何かかもしれない。

 

しかし、お弁当作りは結構頭も使うのでいいらしい。薬として頑張る。

今日は5時半おきだが、40分で3人分と仏壇の分を仕上げた。昨日の夜買ってきた具材の半分も使わなかった。

 

今日のお弁当

f:id:deebtomy8823:20200729145803j:image

 

十六穀米のご飯、鯛味噌入り

だし巻き卵

和牛もも焼き肉

定番エノキとニンジンのバター炒め

自家製きゅうりハム🥒

自家製茄子と🍆豚挽肉の甘味噌炒めの自家製ピーマン追加炒め

5時間冷蔵庫に入れなかったホタテのすき焼き風炒め

自家製胡瓜竹輪

 

こうして書いてみると、やはり油っぽいことがわかる。最近太り気味なので、何かを減らさねばと思うが、しっかりした味のものが合うので、なかなかうまく行かない。明日は、もう少し野菜に拘ってみる。

ちなみに油は、米油とオリーブ油、味噌炒めにはごま油を使っている。