アヒージョ好きのビーバー

世の中の本質を、自分なりに考え、解説します。正義感が強く、偉そうなもの、金持ちには、牙を剥きます。

ばんメシ うちご飯で行こう②

今日は2日目。

福島の喜多方の冷やし中華の生麺があったので作ることにした。あいにく自家製の胡瓜は、糠床につけてしまっていたので、スーパーに買いに行った。帰ると今日は警報が出ていたので、家族が揃っていた。6時前に全員集合するなんて本当に珍しい。

 

急いで、でも、アサリなどは、直接鍋に入れ味噌汁は別に作るという、ためしてガッテンでやっていた方法で作った。

 

カツオのたたきも、玉ねぎをスライスして作り、ホッとして食べ始め、写真に撮るのをしばらく忘れていた。

かたじけない。

 

喜多方ラーメンで作った冷やし中華

f:id:deebtomy8823:20210708195113j:image

ずいぶん食べてしまった。

トッピングは、胡瓜、ハム、錦糸卵、生姜天の千切り、茹でもやし、レタス

麺がものすごく美味しいし、タレも絶品である。

②カツオのたたき

f:id:deebtomy8823:20210708195455j:image

これも残り5分の一のところだ。しかし、厚切りで、とても歯応えが良い。野菜がいっぱいだ。

③豚肉の冷しゃぶ

f:id:deebtomy8823:20210708195640j:image

ゴマしゃぶがとても美味しい。肉が厚いので、レタスをたくさん巻かないと、肉肉しくなる。

四アサリの味噌汁

f:id:deebtomy8823:20210708195747j:image

アサリを2分温め、口が開いたアサリに別に作った味噌汁を合わせたもの。

 

味は、全て合格だった。

アサリがプリプリして美味しい。