炒め物王国
昨日の夜のご飯の顛末である。
ゴーヤが安くなってきた。
3週間前は一本200円近くだったのに、今は、150円。もうすぐ、底値の100円になろうかというところである。
ゴーヤといえば、お馴染みゴーヤチャンプル。
豆腐と卵とハムがあれば、誰でもできる。
ゴーヤを半分に割いてワタを取り、3ミリから5ミリに小口切りにする。そのあと、塩をふってしばらくおく。
ハムは1センチ幅ぐらいに切り、豆腐は一丁。
ゴーヤを洗い塩を落とす。よく絞って水気を切っておくのが大切。
フライパンにごま油を引き、ゴーヤを炒める。高温で手早く。少し火が回ったら、ハムを入れて、さらに豆腐を入れて炒める。豆腐は、木べらで潰しながら、炒めていく。
あまり炒めて、ゴーヤのシャキシャキ感がなくならないようにする。
卵を3個といて、さらにフライパンに注ぎ一気に炒める。鰹節を一掴み入れてかき混ぜ、醤油を鍋肌に回し入れ出来上がりだ。
まだ、豆腐が一丁あったので、四川麻婆豆腐をつくることにした。
200mlのお湯に鶏ガラスープの素を溶かす。
豆腐は、まな板に乗せ、水切りをする。大切なのは豚ミンチだ。豚から美味しい油が出て、味のベースを担ってくれる。
まず豚ミンチをフライパンで、十分に炒め、さらに白ネギを刻んで加え炒める。同時に花山椒を一掴みいれ、同時に豆板醤を大さじ1ほど入れる。そうそう忘れていた、甜麺醤を、大さじ1.5入れて馴染ませる。やや焦げた方が美味しい。
鶏ガラスープの素をいれて、豆腐を細かく切り入れ、さらに、花山椒を相手の力量に合わせて入れそのまま炊く。豆豉醬を加え、水炊きカタクリでとろみをつけて出来上がり。
ちなみに、花山椒を増やすと、ピリリと辛い度が増す。
我が家の人気麻婆豆腐
どちらも炒め物でごめん。
味噌汁には豆腐は入らなかった。